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2017-01-09

睡眠、改善 08:52  睡眠、改善 - 文::字 を含むブックマーク

2016 年を振り返ると睡眠がよくなかったので、さっそくいくつか睡眠の改善に取り掛かってみてる。とりあえず、風呂・マッサージ・ホット豆乳の 3 つを 1 週間弱ぐらい試したところ。

まず、風呂についてはそのままで、毎日湯船にお湯をためて風呂に入ってみることにした。

今まではどうしても浴槽を洗ってからお湯をためて待つのが面倒くさくて、シャワーですましがちだったので、仕事や習い事から家に帰ってきたら真っ先に風呂の準備に取りかかることにした。意外とだるくなくて習慣化できそうなのでいい。

次に、湯船につかったら、顔のマッサージ。前にマッサージ店に行ったときに教えてもらった、頰の下のツボを押してみてる。ここだけ押すと痛いのでなんか効いてる気する。回数とかは適当。風呂から上がったとき、うまく表現できないけど、顔の周りがジンワリ疲れたような感じになるような気がする。

最後に、風呂からあがったあとに、コンビニで買った 200ml の豆乳電子レンジで 1 分 30 秒温め、ホット豆乳にして飲む。豆乳が好きなのと、賞味期限が長くてストックしておけるので豆乳でやってみてる。

効果は、あるような気がしてて、いい意味で疲れたような雰囲気が演出されて、自然に眠りにつくことができているような気がする。布団の中で音楽を聴いていたらウツラウツラしてきてそのまま寝てしまいそうになったり、久しぶりに夢を見たり、なんか微妙に変わったっぽいので、しばらく続けてみようと思う。