Hatena::Groupstudyroom

文::字

2014-08-17

taketori.js 15:56  taketori.js - 文::字 を含むブックマーク

https://twitter.com/tily/status/500900218284412929

で縦書きを実現するために taketori.js というのを使った。

最初は青空文庫 縦書き拡張 - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 - subtechスタイルシートをあてるだけでいいかなと思ってたんだけど、それだけだとうまく表示できないところが結構あって、たとえば…が横のまま縦書きになってしまったり、半角文字の扱いとか、もろもろ縦書きって大変なんだなと思った。そういう面倒なのを含めていい感じに表示してくれるのが taketori.js っぽかった。

おおむね便利なんだけど細かいところで微妙なところがあるように感じた。

縦書きにした要素の中のイベントが効かなくなる (?) とか、body 要素を指定して縦書きにできないとか、最初横書きで、縦書きに切り替えるユースケースが考慮されていないのとか。

https://twitter.com/toby_net/status/500953866536378369

上記と関係しているかもしれないけど、iPhone で左にスクロールはできるけど右にスクロールさせるために最初左にスクロールさせてから右にスクロールさせる必要があるっぽくて、どうやってこの挙動を直せばいいのかよく分からない。