Hatena::Groupstudyroom

文::字

2013-05-06

メモよ 21:22  メモよ - 文::字 を含むブックマーク

ローカルの ~/ にゴミメモがたまっていって整理してこのブログに載せる過程がほんと無駄なのでなんとかしたい。publish したら消えるみたいな仕組みが必要かもしれない。

よく分かってないことを勉強するときにやることメモ 16:22  よく分かってないことを勉強するときにやることメモ - 文::字 を含むブックマーク

モダンなクライアントサイド JavaScript がいろいろありすぎてよく分からなくて勉強しているんだけど、前にもよく分からないものを勉強する機会があったし、これからもあるだろうと思うので、勉強の仕方自体についてメモしておく。

勉強専用 Twitter

まず、よく分らないものを分っていくためにその勉強している対象についてだけ独り言を書いていく Twitter のようなメディアが必要だと思う。「〜がよく分らない」とか「〜は〜ということなのかな」程度のことでいい。誰かに教えてもらいたいとかじゃなく、何を勉強していいかもよく分らない状態で、聞いたことのない用語を自分なりの言葉にして話していくことで、その分野自体に少しずつ慣れていくことができると思う。

今回はこれがあまりできていなくて、gist でもいいんだけど別に履歴管理したりするものじゃなくてもっと気軽に Twitter みたいに書けるような空間がほしいと思っている。

一番理想に近いのは pukiwiki の #comment プラグイン。

リンク集

勉強しながらリンク集みたいのを作っていく。上の勉強用 Twitter とも関連してると思うんだけど、勉強しはじめたころはよく分からないからチュートリアル的な記事を読むことが多くて、それをタスクリスト的に「これは読んで完璧に理解した!」っていう風に蓄積し、あとから参照できるようにしておきたい。

あと、たくさんの URL を丁寧にカテゴリ分けすることで、その分野における自分なりの世界観がまとまってくる効果もあると思う。

目的を持って取り組む

自分の場合、何かを勉強するのはそれを使って何かしたい作りたいが始まりなので、前提といえば前提なんだけど、脱線しがちなので目的を忘れずに取り組む。目的が大きい場合は中間目標として、理解したところまでをまとめ記事として書いたりするのもいいかも。

っていう、上に書いたこと以外にも色々あった気がするけど、なんか自分が勉強する用のフレームワークみたいのが前から欲しいと思っていて、時間があるときに作りたい。

wcqmmkxutdwcqmmkxutd2013/12/18 08:17khnnytuvezsppn, <a href="http://www.reoljlxyho.com/">ndrvefmmrd</a> , [url=http://www.udqiufbsmv.com/]iqpjmfbzot[/url], http://www.pmuvjvujwh.com/ ndrvefmmrd

timwwklhdjtimwwklhdj2014/04/13 01:15kdjqdtuvezsppn, <a href="http://www.wpomvhusxc.com/">hyrqxgwwev</a> , [url=http://www.krsvfdjygj.com/]uckxpuyhzn[/url], http://www.pdohogphfq.com/ hyrqxgwwev